2015年6月28日日曜日

丸山隆平 認知症

7日放送の「サタデープラス」(TBS系)で、関ジャニ∞の丸山隆平が痛恨の言い間違えを犯し、小堺一機から冷たいツッコミが入る一幕があった。
この日の番組は梅宮辰夫・アンナ親子をゲストとして招き、認知症についての特集を放送した。辰夫は最近物忘れが激しくなっているということで、番組では事前に彼が受けてきた認知症検査のひとつ「物忘れドック」の模様をVTRで紹介することに。
ところがここで、司会の丸山が「いろいろ心配なことがあるということで、今回梅宮さんには“忘れ物ドック”を体験していただきました」と、「物忘れ」を「忘れ物」と言い間違えてしまった。
隣にいた西村麻子アナウンサーがすかさず「物忘れ」であると指摘すると、丸山が慌てて訂正し、スタジオの笑いを誘った。

2015年6月27日土曜日

関ジャニ∞ 海外eighterのブログ・・・当落発表結果リサイタル

当落発表結果 関ジャニ∞リサイタル
昨夜、11時頃(日本のお昼2時)の時点で、メールがきてなかったので、朝起きてから当落発表を知るかぁ~と思いさっさとベッドに入りました。  でも、気になって夜中に何度も目が覚めて、ほぼ1時間おきにメールをチェックしました(笑) 朝の5時前(日本の午後8時前ぐらい?)にメール届いてました。
結果は、神戸3公演とも落選でした。 メールを開く前からなんか似たようなことが3つ書かれてたので、3公演とも落選かって直感で、メールを読んでからしばらく眠気もあってぼぉ~っとしてました。 朝、5時から起きてます^^; このブログでリサイタル応募します!って公言したので、気にかけてくださってた方に結果も報告しますね。  もし、こっそりと応募して落選してたら、これほど悲しくなかったかな。 いや、どちらにしてもきっと落ち込んでるかな。
このブログを読んでくださってて、当選された方、本当におめでとうございます。 きっと、すごく素敵なエイターさんが読んでくださってると想像していますので、そういう方がリサイタルに行くことができるとしたらとても嬉しいです♥


2015年6月13日土曜日

関ジャニ∞がロックバンドを圧倒する日が来る? 新曲で見せた“音楽的格闘”を分析 (リアルサウンド) - Yahoo!ニュース.より




関ジャニ∞の、とくにデビュー当時のありかたについては、特異な道を歩んでいると言われることがしばしばあるけど、ジャニーズの歴史を踏まえて見ると、そこまで変わったものだとは思わない。シブがき隊的なノベルティ要素として、忍者的な祭りだの演歌だのといったジャポニズムが投入された、と思えば、むしろけっこうジャニーズ的な遊びかただと言える。ただし、関ジャニ∞の場合、そこに「関西」という別の変数が入ってくるので、これを処理しようとしたときに、かなりヘンテコなスタイルになる。「関西」という側面をどのように打ち出すのか。その点、やはりジャニーズWESTにも似たものを感じる。個人的には、カール・ダグラスやKC&ザ・サンシャインバンドといったディスコのデータベースを用いながら、見事に「関西」感を打ち出した(ごまかした?)「関風ファイティング」に、その頂点があると感じている。というか、単純に曲が良い。そして、服部良一トリビュートに収録された、笠置シヅ子「買い物ブギ」のR&B調のカヴァーによって、関西/ノベルティ感はとりあえず一段落したと見るべきだろう。